ウイコレ考察日記

ウイコレについてアレコレコウサツ

札束コレクション

f:id:BoyakiMAX:20171228154510j:plain

 
どのソシャゲユーザーも基本は4タイプのグループに分けられる
 
1.課金してプレー時間も長い
2.課金するけどプレー時間は短い
3.課金しないけどプレー時間は長い
4.課金しないしプレー時間も短い
 
これらのグループの戦力バランスは基本
1 > 2 > 3 > 4 になるけど
個人ベースで見ると1~3は若干前後する場合がある
それは課金額とプレー時間の比率によるものである
 
例えば
月10万円課金+プレー時間30時間 > 月1万円+プレー時間30時間 となるだろうけど
月1万円課金+プレー時間30時間 ≦ 月5千円課金+プレー時間90時間 になったり
月5千円課金+プレー時間10時間 ≦ 無課金+プレー時間90時間 になったりする
 
要は金で強さを買うか時間で強くなるか
 
ただソシャゲ運営はビジネスなので基本的には
金 > 時間 となる
 
運営方針によって異なるのはその比率である
 
ウイコレの場合はどうだろう?
 
課金してガチャで強いカードを引いてもレベル上げやスキルアップをしなくては使えないしイレブンマッチに出してEPレベルを上げなくてはFESTで勝てない
 
そしてこれら一連のトレーニング時間は金を出しても短縮できない
 
なので課金して高レートのカードを手に入れても強くなるためにはある程度のプレイ時間が必須になる
 
というわけで上のグループの2に入るユーザーは相対的に見ると少なそうな気がする
 
まあそもそも根本的にプレー時間≒モチベであり、モチベ≒課金額だとも思う
 
つまりユーザーの戦力を金と時間という2つの合計で考えると、ウイコレの場合は金の比率がかなり大きいと思われる
 
うん、知ってたけど札束ゲー