ウイコレ考察日記

ウイコレについてアレコレコウサツ

無課金者の心理

f:id:BoyakiMAX:20171228153551g:plain

 

ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である

 

これはT.レビット博士によるマーケティングの格言です

 

人はドリルが欲しいのではなく、本当に欲しいのは穴だという意味ですね

 

ではウイコレを含めソシャゲで無課金者が本当に欲しいものは何なのか

 

それは課金者同様、優越感と他者からの承認です

 

(試しにプレイしてすぐに止める人ではなくある程度長期でプレーする無課金者を対象に書いてます)

 

金は使わないけど強くなりたい

 

ということはもっと勝てるようになりたいということ

 

もっと勝てるようになりたいということは自分が特別だと思いたい(優越感)または思われたい(承認欲求)わけです

 

その欲求に無課金という限界(縛り)を自分で決めるかどうかだけで欲求自体は課金者と同じです

 

SNSや2ch(現5ch)を見ていると、たまに自分は無課金だとアピールしている人がいます

 

30%ガチャ爆死した無課金だから辛い。。とか

 

無課金だから今ガチャ引くか正月引くか迷う。とか

 

たまに見ませんか?

 

れはゲーム内の戦力では他人と差別化できないので、他のことで差別化して自分の承認欲求を満たそうということです

 

他には課金者を叩いて自分の方が優れているアピールする人も同じです

 

ただ、前回の「課金者の心理」でも書きましたが

 

課金者の方が無課金者と比べると承認欲求が高いです

 

なので課金者同士コミュニティーが作りやすい場所(現状ではツイッターが一番?)においては課金者の俺すごいだろアピールが多いです