ウイコレ考察日記

ウイコレについてアレコレコウサツ

GRAND PRIXについて思うこと

f:id:BoyakiMAX:20180111182904j:plain

ウイコレユーザーのみなさんこんにちは

無課金の味方ボヤキMAXです

 

さて、現在ウイコレグランプリの真っ最中ですね

前々回の記事でウイコレグランプリはユーザーの階級意識を高めて課金欲を煽るためのものだと予想していたのですが、蓋を開けてみるとなんだか違った印象を受けざるを得ません

 

だって、これただの運ゲーじゃん

 

グランプリの試合結果に疑問を持つ声は多く、某便所の落書き掲示板やtwitterでは格下相手にボコられた課金者の怒りと格上相手にジャイアントキリングを達成した無課金者の煽りが混在して少し賑やかになっております

私も無課金でギリギリDiv1に残ってグランプリ参加しておりますが格上相手に大健闘しており課金者を煽るツイートをしようか迷った次第ですええ

 

まあ見方を変えると、無課金者や微課金者でも勝てるチャンスがあるイベントを作ることで彼らの不満を解消してユーザー数を保つという思惑なのやもしれません

 

自動で対戦が行われるだけでユーザーは特に何もしなくていい仕様なのでそこまで鬱憤もたまらないしリーグコイン多くもらえたらラッキーぐらいに考えてる人も多いでしょうしね

ただまあ他のイベントと平行させるか別のイベントした方が良かったんじゃないかなとも思ったり

 

だって、これワサコレのグランプリと内容が同じですよね

 

次のオリジナルイベント導入までの時間稼ぎなのかはわかりませんが、リーグ戦の内容も含めてあまりにコピーばかりが多いと課金勢に多く含まれるワサコレ信者達にとってはまるで映画のリメイク作品に金を払っている気分になるのではないかと思います

まあいろんな意味でこれからの動きが楽しみですね