ウイコレ考察日記

ウイコレについてアレコレコウサツ

課金者の心理

f:id:BoyakiMAX:20171228153151j:plain

 

ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である

 

これはT.レビット博士によるマーケティングの格言です

 

人はドリルが欲しいのではなく、本当に欲しいのは穴だという意味ですね

 

ではウイコレを含めソシャゲで課金する人が本当に欲しいものは何なのか

 

それは優越感と他者からの承認です

 

課金して強くなりたい

 

ということはもっと勝てるようになりたいということ

 

もっと勝てるようになりたいということは自分が特別だと思いたい(優越感)または思われたい(承認欲求)わけです

 

現実社会で他人から認められるのは難しいし努力が必要ですよね・・・

 

しかしソシャゲはお金さえ払えばどちらも満たしてくれます

 

つまり現実で承認欲求を満たせない劣等感のある人ほど課金する傾向にあります

 

そして課金額が大きい人ほど承認欲求(または劣等感)が強いということです

 

次回は無課金者の心理について書きます