ウイコレ考察日記

ウイコレについてアレコレコウサツ

辛口ガチャ評価2 - WECC2018福袋ガチャ(無課金目線)

f:id:BoyakiMAX:20180104115652j:plain

 

課金者と無課金者ではガチャに対する見方がかなり違うと思うので

今回からは無課金目線でのみ評価したいと思います

 

それでは、2018福袋ガチャの評価です

 

【特徴】

 

1. ☆5確率5% → 10%にアップ

2.  55連目で☆5が1枚確定

 

【評価】

 

★★★☆☆(星3)

 

【理由】

 

☆5確率が10%になったので現状では間違いなく最高のガチャ

SNSなどを見てもここぞとばかりにPBを放出した無課金者多数

要領の悪い無課金(単発ガチャでPBを無駄にする無課金者)以外それなりの補強になったはず

むしろならなかった無課金者は去ったかリセマラした者が大半だと予想(一部ドM除く)

 

評価を星3としたのは、あくまで55連を視野に入れさせて課金させる気満々な点

良いカードが出たらもっと出るかもと思ってガチャりたくなり、悪いカードが出たら怒りでガチャりたくなるだろう

この55連(PB1250)という区切りも秀逸だと思う

無課金や微課金でこれまでPBをシコシコ貯めてきた連中がギリギリ足らない枚数設定だからだ

いくら頑張って貯めてきた奴らでも1250PBを持ったまま今回のガチャを迎えた者はそう多くないはずだ

SNSYoutubeを見ていると、だいたいが500~800PBくらいを平均に貯めてきたユーザーではないだろうか

そんな彼らがプレゼントマッチでもらう250PBと足してもギリギリ足らないのが1250PBという枚数なのである

 

うん、やっぱりKONAMIは優秀(ゴマスリ2回目)