ウイコレ考察日記

ウイコレについてアレコレコウサツ

もし僕がウイコレで1万円課金するなら

f:id:BoyakiMAX:20171229152024p:plain

 

はじめに、僕は今のところ全てのソシャゲで無課金です

 

理由は2つあります

 

1つは

 

別に課金しなくても十分楽しいから

 

楽しくなくなれば止めて他のことすればいいじゃん

 

単純にそう思ってます

 

2つ目は

 

他のことにお金を使った方が楽しめそうだから

 

お金を払うという行為はその対価として何かを得ることだと思います

 

なので、仮にウイコレに1万円課金するなら僕は1万円分の楽しさが欲しいです

 

とういうことで今回は、

 

僕がウイコレに1万円課金することでどれだけ楽しむことができるか、そして、それは他のことに1万円を使った時と比べてどれだけ価値があることなのか

 

を検証してみたいと思います

 

ウイコレで1万円というと約700PBです

(厳密には9800円ですがその辺はアバウトで)

 

仮に500PBで11連ガチャを2回まわして、残りの200PBを育成に充てるとしましょう

 

ガチャは当然☆5狙い!

 

☆5確率5%のガチャを22回(11連2回)まわして☆5が1枚出る確率は67.65%、2枚出る確率は30.18%です

 

確率から考えてまあ1枚出たらいい方でしょう

 

当然被ったり別バージョン(レギュラー、ナショナル、CL)が出たりする可能性もあります(僕は現在☆5を11枚持ってます)

 

残り200PBあるので、これはGPとBPにそれぞれ100PBずつ充てます

 

GPは今の僕のレベルでMAX80GP、1回5PBで全回復するとして20回分の1600GPに換算できます

 

これはトレーニングマッチやスキルマッチのHARDなら32回分ですね

 

途中でレベルが上がるのでそのGPも使うとして34回分とします

 

僕が今やりたいのは主にスキルアップなので全てスキルマッチに使うとしましょう

 

運にもよりますが、閃き約2個、ピース(大)約60個、ピース(中)約140個くらいとれるんじゃないでしょうか

 

あとの100BPはイレブンマッチかランクマッチ50回分です

 

すべてイレブンマッチのボーナスタイムで使ったと考えれば約1000イレマコインになります

 

それからその時に数枚EPレベルをMAXの5に出来そうですね

 

まとめると

 

☆5が1枚(被りや別バージョンの可能性あり)

閃き約2個、ピース(大)約60個、ピース(中)約140個

イレマコイン1000+数枚EPレベル5にアップ

 

以上が僕にとって今1万円課金した場合におおよそ得られるモノです

 

これでどれだけチームを強くして楽しむことができるか

 

まあ劇的に強くなれるということはなさそうですね

 

あと個人的にコウチーニョとサンチェスが好きなので出たら嬉しいですが

 

☆5の全カード144枚のうち、コウチーニョは3枚、サンチェスは1枚

 

仮に☆5を引いても144 / 4 = 2.7%くらいの確率でしか引けません

 

ガチャ1回の確率にすると0.014%、1000回まわして1回出るかどうかです

 

なのでこれを狙うのは現実的ではありませんね

 

次回は僕が1万円で他に何ができるか、自分が何をしたいかを考えます