ウイコレ考察日記

ウイコレについてアレコレコウサツ

スペシャル()なリーグ

f:id:BoyakiMAX:20180112201329j:plain

f:id:BoyakiMAX:20180112201406j:plain

1/22からスペシャルリーグなるものが導入されるようですね。

「毎回異なるスペシャルなカード」を使ったデッキで戦うリーグ戦みたいです。

 

なんだ新しいカードが出るのか。そう思って概要を読むとどうやらスペシャルなカードとは専用デッキに入れても能力が下がらない既存のカードのことらしい。

全然スペシャルな感じしないんですけど。

こないだスーパーで冷凍庫に入れても味が落ちないおかずというのを見たがたぶん一緒のようなモノだろう。

 

ちょっと気になったのはなぜ一部のカードの能力をあげないで一部を除くカードの能力を下げたのかという点。

相対的に見れば同じことだけど技術的な観点からこちらを選んだのでしょうかね。はたまた後から有利誤認表記となるような景表法上の問題でもあったのかね。

まあどちらにせよクソイベの匂いがプンプンするぜ~。

 

だって、私を含めた無課金ユーザーにとってはスペシャルカードの対象となるCLの枚数を調整などできるはずもなくもはや完全に運ゲー。今やってるグランプリに続いてまたまた運ゲーてかガチャを含めて運の要素以外ないのかよこのソシャゲ。みたいな感想になるわけです。

 

重課金ユーザーの声に耳を澄ませると限凸しにくいCLは真っ先に餌にしたどうすんだよという声がSNS上で多いですね。まあ後から使用用途が増えるかもしれない可能性があったとしても、シシガミの森に生きる猪が如く課金しまくる連中にとって最重要なのは今どれだけ強くなれるかのようです。結果的に運営の石火矢に滅多打ちにされ悲鳴をあげて可哀想というか、爽快というか、ね。

 

とはいえ、まあ単に1つのイベントに過ぎないわけだからね。皆もっと落ち着こうよとも思ったり。私みたいなのが言ったところで黙れ無課金小僧!と言われそうだなと思ったり。

 

あ、関係ないけど運営からスキルの相性やフォメの相性など戦術に関するアドバイスはいつ頃もらえるのでしょうかね。コンテンツに関しては導入前からどんどん告知する運営方針を見ていると、そんなものは最初から無いと最近思うようになってしまってきているのですが。

 

まさか何もないなんてことないよね?