ウイコレ考察日記

ウイコレについてアレコレコウサツ

君はもうオーバーラップを見たか

f:id:BoyakiMAX:20180109144951j:plain

オーバーラップとはサッカー戦術の1つ(上の画像参照)

SBがMFやCFを外側から追い越して攻撃参加することを指す

 

私自身これまでウイコレでこれを見たことがなかったし、SNSでも見たという人を見たことがなかったので、残念ながら導入されていないものだと思っていた

 

しかし、昨日オーバーラップのシーンを初めて見ることができました

フォメは4-3-3(OMF2人)で、ボールを持ったOMFのサイドからSBがスッと前に出てパスを受け、そのままセンタリング

正しくあれはオーバーラップ!一瞬うぉーと声がでそうになりました

 

今まで扱いが微妙だと言われてきたマルセロやアルバやフアンフランなどの攻撃的SBが力を発揮できるようになればいいですね

まあ試合結果は開始時に決定しており経過は演出のみという意見も多いですが、仮にそうでも試合内容は豊富な方が楽しめるのでこれはなかなか嬉しい発見でした

 

ただ落ち着いて考えるとオーバーラップなんてあって当たり前だよなという極当たり前の感想に落ち着くわけで、そう考えると他のありえない動きなんかが目障りに思えてきたりもしてます

 

そして最終的にウイイレのエンジンの動きと比べてしまってギャグにしか見えない動きに腹を立てるまでもなく見る価値ないよねという結論に至りまする